ハプニングとバースデー

今日は息子の誕生日です!
誕生日おめでとう!


息子よ、18歳の今日まで無事に生きてくれてありがとう!
先天性の病気を患いながら、小さな体で手術に耐え、よくぞ、生きてくれました!
母は嬉しい!


で、主人が地域のボランティアで留守なので、おばあちゃんと私と息子の3人でお寿司を食べてお祝いしました。
我家の誕生日にケーキはありません。
息子はケーキが嫌いで食べません。
私も生クリームがダメなのでケーキを食べません。
主人も好き好んでは食べないので、当然おばあちゃんひとりではケーキを食べきられずに残ってしまうという惨劇になってしまいます。
というわけでケーキはなし。
人に言うと誕生日にケーキがないなんて変な家だと言われます。


そして、今日の夕方、私がお寿司を買って帰ってくると階段に子雀が…。
簡単に手で掴まえられました。
掴まえたはいいが、どうしよう…(汗)
家の前は4車線の道路で車がひっきりなしに通ります。
このまま外に放すと轢かれてしまうかもしれない。
しばらく家の中でティッシュを入れた籠に入れて様子を見ました。
インターネットの掲示板で対処法を尋ねる書き込みもしました。
おとなしくしていましたが、外で雀の鳴く声が聞こえると子雀もそれに答えて鳴きます。
たぶん親鳥だろうと思って、外の花壇に子雀を放しました。
夕食を終えて息子と花壇を見に行くと、子雀はそこで眠っていました。
仕方なく、又家の中へ入れて、夜間も営業している獣医さんを探して電話をかけて、対処法を教えてもらいました。
けれども、獣医さんは冷静でした。
この時期に落鳥した雀はおそらくは生きてはいけないとのことでした。
でも、何もせずに見殺しにはできないので、教えてもらった対処法をして、やるだけはやってみます。