19という数字

入籍した日が19日。
息子の誕生日が19日。
後で知ったのですが、主人の祖父母が入籍した日も19日。
それを知った時は、私はこの家に呼ばれて嫁いできたのかしら?と思いました。
そして、私が初めて金縛り等の不思議な現象にみまわれたのが19歳の時。

自分の体から勢いよく抜け出し、見る見るうちに天井が迫ってきて、ぶつかると思った瞬間、天井を通り抜け、空へ。
空を飛び、ある場所へ近づくと、あそこへは行きたくないと自分では思っているのに、そのまま吸い寄せられるようにそこへ。
そして人形と目が合った瞬間に自分の体に戻ったのですが、足をわしづかみにされて引っ張られ、胸に物凄い圧力がかかって息が苦しくなりました。
なんとか動かなくてはともがいて金縛りから逃れました。
何回か同じ現象が続いた後、夢の中で母から数珠をもらいました。
夢を見た翌朝、母にこういう数珠を母からもらう夢を見たと話すと、
母が
「もしかして、この数珠のこと?」
と紫の房のついた数珠を出してきました。
「そう、夢で見た数珠やわ」
と私。
「それやったら、あげるわ」
と母からその数珠をもらいました。

丁度その年は沖縄へ修学旅行に行くことになっていました。
私はその数珠をお守りがわりにもって行きました。
今もその数珠は私のお守りです。


そして、それ以来私は人形が苦手です。
怖くてそばにおけません。
結婚祝いに日本人形をとおっしゃってくださった方がありましたが、
丁寧にお断りしました。



3年前、主人の父が亡くなった後、父の気配を家の中や会社で感じたことはありましたが、(私だけではなく、家族も従業員もです)
それ以外では、あの19歳の時以外は、不思議な体験はしていません。
あれはいったい何だったのでしょうね?