三者三様

お盆には、家のお仏壇に仏様がお戻りになるとのこと。
今年のお盆は、主人の母方のお墓参りに、泊りがけで出かけるので、
仏様が戻られても家が留守だと気づいた主人。

主人「おやじさんが戻って来ても誰もおらへんのやなあ?」
  (3年前に主人の父は亡くなっております)
私 「うん。だから、私、毎朝、お仏壇に向かって『お義父さんも
   一緒に行きましょう』って話しかけてるよ」
義母「私は『留守番頼みますよ』って話しかけてるわよ」
私 「え?お留守番ですか?」
義母「うん。あの人は生きてるときも、一緒には行けへんかったや
   ろ?そやから留守番頼んでるんよ」
主人「そんなアホな…」


三者三様でした…(汗)