総勢14人!集合

昨日は実家へ行ってきました。
主人は仕事があったので、私と息子の二人だけ先に行きました。
妹達の家族と実家の父母、そして、夕方には主人もやって来て、総勢14人となりました。
息子が18歳で、孫の中で一番年長で、その下が中学3年生と中学2年生、そして小学生ひとりと5歳と4歳。
中学3年生と高校3年生のふたりは、周りから、
「受験生には見えない」
と言われてもどこ吹く風状態。のん気なものです。
従兄妹ってやっぱり似るのでしょうか?
夕食後、妹達家族と一緒に夜店に出かけました。

くじ引きや、パターゴルフなど、約2時間たっぷり遊びました。
中には障子のようになっている枡を腕で突きやぶる(いかにも子供が喜びそうな)ゲームもあり、甥っ子が挑戦すると2等を当てて鐘を鳴らされて、少し恥ずかしげに大きなゲームをもらって来たりもしました。

妹のうち、一人は京都、もう一人は千葉なので、こうして、全員が集まるのは、年1回、お盆くらいなので、集まるとてんやわんやの大騒ぎとなります。


でも、関西と関東の違いの話などでおおいに盛り上がりました。
関東の人は、関西弁を聞くと、怒っているように聞こえるそうです。
でも、私達関西の人間にとっては、関東の人の言葉のイントネーションは、すごく冷たくて怖く感じます。

同じ日本でも、これだけ感じ方が違うのですから、国が違えば、なおさらのこと、誤解も生まれるのでしょうね。


又来年も皆が元気で会えるといいなあと思います。