台風

大阪は台風の直撃をあまり受けません。
私の記憶している台風の中で一番印象に残っているのが
平成2年9月19日にやってきた台風19号です。
平成2年は息子の生まれた年なので、とても印象に残っているのです。
丁度夜中に息子におっぱいを上げて、ベビーベッドに寝かせた後の事、
ベランダに置いてあった洗濯機が歩くのを、初めて目撃しました。
台風の暴風に押されて、一歩又一歩と、動いていくのです。
奇妙な光景でした。
やがて、外でパリッンと何かの割れる音が聞こえて、人声がして、
我が家の電気が消えました。
停電したのです。
外でも、何を言ってるのはわかりませんが
誰か人々の騒いでいる声がしていました。
しばらくすると、関西電力の車がやってきました。
遠かったので、何をしているのかは見えませんでしたが、
おそらく、停電になった為、その復旧作業に来たようでした。
雨風の中、大変ご苦労様でした。


暴風雨の中、停電になろうが、外がにぎやかであろうが、
満腹の息子はスヤスヤとぐっすり寝入っていました。