七瀬ふたたび…

喉の痛みと体が熱いのは相変わらず。
鼻水は止まりましたが、今度は咳が出だしました。
喉が渇いて仕方がありません。
お腹も通していて、もう、最悪です・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


先日、NHKで筒井康隆氏の『七瀬ふたたび』の放映が始まりました。
(お布団に横になって見ていました)
登場人物の設定が原作とは少し違っていますが、まあ、そこは、それなりに
現代版(テレビ向け)と解釈して、楽しみながら見ていこうと思います。
ノリオ君や恒夫さんは名前が変わっているし、漁藤子さんは高校生ではないですし…。
私としてはヘンリーさんが好きなのですが、テレビ版では大きく設定が違っているようですね。
少し残念!
高校生の頃、SFにはまって、ひたすらSF小説ばかり読んでいた頃が、懐かしく思い出されます。


その頃、親にアルバイト禁止と言われていた私は、親からもらう少ないお小遣いの中から早川書房の『SFマガジン』を購入して、その世界に浸っていました。
(昭和54年〜56年当時、私のお小遣いが1000円で、SFマガジンが500円だったと記憶しています)
大阪でSF大会が開催された時、喜び勇んで参加して会場に通いました。
妹と二人で行ったのですが、二日めに妹が熱を出してダウン。
SFを通じて知り合った方が同じように参加されていたので、会場に一人で行っても、その方と一緒に楽しむことが出来ました。
その方の後押しがあって、好きな作家さん、【星を継ぐもの】の著者ジェイムズ・P・ホーガン氏に握手して頂き、サインを頂くこともできました…。
妹には後で思いっきり羨ましがられましたが…(;^_^A


本当に、今となっては懐かしい思い出です。