診察日

今日は診察日でした。
チョコレート嚢腫の他に血圧と血糖値が高い為内科にも通っています。
平均よりもインスリンの出が悪い為の境界型です。
3ヶ月前の検査時よりもHbA1c値が凄く下がっていた為に、主治医に、
「何か特別なことしました?」
と尋ねられました。
「何も変わったことはしていませんが…、あ、そういえば、朝食の時に、
野菜ジュースを飲むようにしました。砂糖と塩の入ってないものです。」
と答えました。
主治医にこれからもその調子で続けてください、と言われました。
ちょっと嬉しかったです。


通っている病院にカウンセリングルームがある事がわかりました。
家からも近いし、費用もそれほど高くないのと、臨床心理士のカウンセリングが受けられる
との事で予約しようと思いました。
とりあえず、一歩前へ進まなくては始まりませんので。
私ひとりの問題(悩み)で済むものならカウンセリングを受けようとは思いません。
私の言動で社長である主人に影響が出て、ひいては会社の業務に影響が出ては困るからです。
と、意を決して電話をかけたのですが、あっさり、断られてしまいました(T_T)
予約でいっぱいで、精神神経科に通院している人を中心に行なっているとの事。
今現在、精神神経科も人手が足りず、紹介状を持参された方以外の診療は行なっていないとの事。
つまり、新規の人を受け入れる事ができない、との事でした。


後は大阪市のこころの健康センターの電話番号を調べました。
でも、電話相談のようなので、かけるのを躊躇しています。
私は吃音があるので、電話は苦手です。
対面で顔を合わせてカウンセリングを受けたいので、引き続き他の所を調べてみようと思います。