今現在、うちの会社の顧問税理士をしてくれている人は私の友達です。
以前の勤務先の同僚なのです。
彼に言わせれば、私の方が2ヶ月先に入社しているので、私の方が先輩だとか。
同じ年に入っているのだから、同期の同僚ですよね?
私が専門学校卒で、彼は国立大学卒なので、彼の方が2歳年上です。
今は、お父様の後を継いで税理士になられ、事務所を切り盛りされています。
仮に彼をIさんとします。
Iさんとは、24年程『友達』としてのつきあいがあります。
一緒に仕事をしていた時から、話しやすくて頼りにしていました。
後から入ってきた人が、私とIさんとが仲がいいので、てっきり付き合っていると
思っていたと、言われた事がありました。
確かに遊園地デートなどしたことがありましが、それは『友達』としてでした。
当時どちらが先に結婚するかという賭けをしていました。
結果は私の方が先に結婚が決まり、私の勝ちとなりました。
賭けに負けたIさんは、手作りのブーケをプレゼントしてくれました。
私はそのブーケを持って披露宴に出席しました。
(お式は神前式で和装したのでブーケを持てませんでした)
そのブーケは今も大切に保管してあります。
一昨年、税理士さんが年齢と持病の為に廃業されるとうちへ言ってこられた時、
次の税理士をどうするかという話になりました。
その時に主人が、経理をしている私が相談しやすい人を選べばいいと言ってくれたので、
Iさんにお願いしてみようと思うと話しました。
電話してこちらの条件を話すと、快く引き受けてくれました。
社長である主人とも会ってもらい(とはいえ何回も会っていてすでに知っていましたが)、
正式に決まりました。
今、うちの大変な時に、いわば貧乏くじをひいたようなものなのに、Iさんは私達の為に
アドバイスをしてくれて、銀行にも一緒に出向いてくれて助けてくれています。
ありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいです。
男女間の友情はなりたたない、とよく言われますが、少なくとも私とIさんとの間には
それがなりたっているように思えます。