年金得別便

皆さんにはもう年金得別便は届きましたでしょうか?
私はこの夏頃に届きました。
チェックして間違いがなかったのでその旨記載して返送しました。


義母に、亡き義父の分の年金得別便が届いたのが今年の2月頃でした。
調べた所、漏れがあった為、その旨記載して返送しました。
義母と社会保険庁の人と間で何回かのやりとりがあった後、
その記載漏れについては訂正されることとなりました。
その時、社会保険庁の人がおっしゃたのは、訂正された後の金額で
遺族年金を受け取れるのは半年から1年後との事でした。
それを言われたのが4月頃でした。


大方7ヶ月程経ったのですが、何の音沙汰もなかった為、
義母が問い合わせの電話をかけました。
すると、先方の返事は、支給は来年の夏頃になるとの事でした。


義母は
「来年の夏まで絶対死なれへん!」
と憤っておりました。
「払えという時は容赦なく払わしておいて、払う立場になったら
どこまでも待たせるんやなあ!」
とも申しておりました。


社会保険庁の今現在の方々はたぶん必死にお仕事されているのでしょう。
問題は無責任な仕事をしておきながら、退職してぬくぬくと余生を送っておられる
先人の方々です。
きついことを言うようですが、その方々にもボランティアとして
働いていただいて、もっと処理を早くしてもらえないものかと思います。