採用試験

先週の土曜日に会社の新規学卒者の採用試験を行ないました。
その結果を郵送しました。
零細企業なので1名しか採用できず、応募してきてくれた高校生の皆さんには
申し訳ないです。


不採用者にはその理由をできるだけ精一杯書かせていただきました。
主人と何回も相談して作成したものです。
二人とも、どうしても、息子と重ねてしまうのです。


もし、息子が採用試験を受けて、何の理由の説明もなく落とされたら
どんな気持ちになるだろう?
そう思うといたたまれないのです。


理由を並べたところで、本人の気持ちが救われるわけではないのですが…。
単純にその企業がどのような人材を欲しているのか?
全てはそれにかかっているといえます。
だから、採用されなかったからといって、
落ち込んだり、自分を卑下する必要はないです。
お見合いと一緒でご縁がなかっただけと思ってもらえれば、と思います。
その方をきっと必要としている企業がどこかにあるはずです。
でも、不採用にするという事は気持ちのいいものではありませんね…。