二度あることは…

先日、近所のスーパーへ買い物に出かけた義母が、買い物用のカートを盗られてしまいました。
買い物が済んで、さあ、カートへ入れようと、置き場へ行くと自分のカートが見当たりません。
義母のカートそっくりの、使い古しのカートが1台残っていたそうです。
仕方なく店員さんに事情を説明して、名前と電話番号を告げて、店のカートをお借りして
そのまま帰宅しました。
昨日、スーパーへ行って尋ねたそうですが、誰からも間違って持って帰ってしまった等の
連絡はなかったとのことでした。
あいかわらず、義母のカートとそっくりの古いカートはそのまま残っていたそうです。
義母のカートにはマジックでしっかり大きく名前が書いてありました。
にもかかわらず、盗っていってしまうなんて悪質です。


実はカートを盗られたのは2回目なのです。
前のカートには大きな鈴がついていました。
荷物を入れる為に蓋をあけると、その鈴が大きな音をたてます。
でも盗られてしまったので、新しいカートにはマジックで大きく名前を書いてあったのです。


いわゆる手押し車のような買い物用カートなので、最初は、お年寄りが間違って持って
帰ってしまったのではないかと思っていました。
ところが、何日もたっているのに、申し出がないということは、自分のよりいいのがあったから、
取り替えて持って帰ったと思われても仕方がないと思います。
悪質です。


義母は、私達が買ってくれたカートで、雨避けのカバーまでついていたのにと、
気にして少し落ち込んでいました。
二度ある事は三度あるというから、まだ、後一回何かおこるかも、と義母は心配しています。
何もおこらないように願っています。


それにしても、嫌な世の中になったものです。