大人とは

今日、テレビで大人についてのトーク番組がありました。
それを見ていて思ったのですが、私も自分を大人と思ったのは、40代になってからではないかと。
二十歳の頃、いきなり今日から大人ですよと言われてもぴんとこなかったと記憶しています。
本当にごく最近になって、私も少しは大人になったのかなあと思った次第です。


子供の頃、大人のイメージは、なんでも知っていてなんでも出来て、冷静でたくましくて
頼りになる、そんな感じでした。
でも、いざ、自分が二十歳になっても、そんな事何一つできなくて、大人じゃないと
感じました。
今でも、自分が完全に大人かというと自信はありません。
大人って本当にどう定義すればいいのでしょうね。


少なくとも責任感をもって社会の中で行動していくことが大人の条件の一つだとは思います。
感情のままに行動して、ルールを破って集団生活を乱したり、理不尽に人を傷つけたり、
自分をも傷つけるたりすることは大人だとは思えません。


人間は不完全な生き物だから、そうやって日々悩みながら、努力をしながら、大人になる為の
修行を積んでいるのかもしれませんね。