ビバ!中村屋

昨夜、中村勘三郎さんの番組を見ました。
一座の方々が歌舞伎に懸ける思いの強さと、
そして、仲間に懸ける思いの深さに感動しました。


若手が芸の難しさに悩んでいたら、直ぐにベテランのお弟子さんが
声をかけて指導する。
その姿は、私達に、何か忘れていたものを思い出させてくれるような
そんな気がしました。
あの姿勢は、何も歌舞伎の世界だけではなく、
どの世界でも通じるように思えました。


企業でも、従業員や経営者が同じ方向を見て、一緒に力を合わせて
仕事をしていくという、その姿と同じだと思えたのです。
全てはお客様の為に、上司が部下を指導する、
そういう当たり前の姿と重なったのです。


今の時代、その当たり前の姿が失われているような気がしてなりません。
皆、自分の保身の為だけにしか動いていないように見えてなりません。
その為に起こる様々なトラブルに、日々無駄な時間と労力を
返ってとられてしまっているように思えてなりません。
とても残念です。


最後に、女子高生が歌舞伎に参加して自分を変えようとした姿にも
感動しました。
彼女は、あの経験を通じて、本来の自分の姿を取り戻したのだと
思います。
きっと、これからも、自分を信じて、仲間を信じて
素晴らしい人生を歩んでいくことでしょう。


本当に素晴らしい番組でした。
感動をありがとうございました。