息子の外出

昨日、朝から、息子が高校の友達と会うからと出かけて行きました。
夕食の時に息子に何処へ行って来たのかを尋ねました。
すると、友達が親御さんの車を借りて運転して、友達同士8人で出かけてきた
との事でした。
勿論、若葉マークをつけて…。
思わず私は
「おおーっ、死なばもろともやね」
と笑いながら答えました。


息子の話によると、友達の一人が就職先の寮に入る為、家具を購入するのに、
皆で付き合ったとの事でした。
もう一人、免許取立ての友達が車を駐車場へ止めようとして四苦八苦したとの事。
向かいに車を止めていた人が、自分の車にぶつけられないか、とても不安そうに
その様子を見つめておられたそうです…ハハ、そりゃそうでしょうね (;^_^A


その話を横で聞いていた義母は
「そんな初心者の運転する車に乗るなんて!何してきたん!今度行く時はついていくわ!
ほんまに危ないなあ」
と言いだしました。
左から右へ聞き流している息子に言うだけ言った後、矛先が私に。
「お母さんは車で行く事知ってたんか?」
私は
「いいえ、今聞いたところです」
と答えました。
「笑い事違うで」
と、義母の言葉が続く中、主人が登場。


で、事の顛末を説明すると、主人から
「おおーっ、死なば諸共やなあ」
と私と全く同じ反応が返ってきました。
義母ひとりだけが孫を心配する余り騒いでおりました。


だって、車で暴走行為をしたわけでもなく、遠出したわけでもなく、
ただちょっと走って買い物をして、後は寒いからと、
車の中でずっと喋って過ごしていたなんて、
今時の18歳にしては全然すれてなくて、可愛いものでしょう?