疑似体験

人を羨ましいと思う気持ち。
多かれ少なかれ、人間の心の中にはあると思います。
「あの人はお金持ちで羨ましい」
「あの人は美人(美男)で羨ましい」
「あの人はスタイルが良くて羨ましい」
「あの人は頭が良くて羨ましい」
「あの人はみんなから好かれていて羨ましい」etc…。
数え上げればキリがありません。


反対に自分をくさす言葉も際限なく出てきます。
20代の頃の私もそうでした。
どうせ自分なんか、いてもいなくてもいい存在なのだとか、
どうせ自分はブスでバカで何をやってもダメなんだとか、
自分を卑下してばかりいました。
生まれつき裕福な家の子で、顔もスタイルもよく、習い事をなんでもさせてもらえて
海外旅行にも連れて行ってもらえて、何でも持っていて羨ましいと、
人を【見た目】だけで判断して羨んでいました。
陰でその人がどんなに努力をされているのかを考えもせずに…。


でも、今の私は違います。
いい所も悪い所もすべて含めてこれが私と、自分を受け入れた時から楽になりました。
そして、他の人が体験をした事を、自分も体験したような感覚を持つ事で、
世界が広がりました。
 

たとえば私のブログの師匠、Issueさんのブログで、
ご学友の方々と観劇されたり、ゲームをされたり、食事をして楽しんでいらっしゃる光景は、
私自身も疑似体験させていただいて、楽しくなってきます。


 ※ Issueさんのブログ http://d.hatena.ne.jp/uncleissue/


『羨ましい』と思うのではなく、私も『体験』させていただいているのだと思えば、なんだか、
とっても楽しくなってきます。


他の方が楽しんでいる姿は、自分の代わりに楽しんでくれている。
そう思えば、人を羨ましいなんて思わなくなります。
又、他の方が苦しい事と戦っている姿は、私の代わりにそういう辛い体験してくれている…。
そう思えば、弱い立場の人を蔑んだりせず、なんて勇敢な人だろうと尊敬する気持ちになります。


家と会社と銀行と買い物くらいしか外に出ない私の世界は小さなものです。
けれども、ブログを通じて、色々な方々の様々な世界を疑似体験できて、
私はとても嬉しいのです。そして感謝しています。