3月は要注意月

私にとって3月は鬼門の月です。
主人に言わせれば、私の精神状態がとても不安定にになる月との事。


ずっと昔、新婚の頃から、どうやら、主人はそう感じていたようです。
自分では全然気づいていなかったのですが、ある時、そう指摘されました。


言われてみれば、思い当たる節はあります。
年の離れた主人に対して、私は甘えていたように思います。
色々な事をぶつけても、大人だから受けとめてくれると思っていた節があります。


ただ、なぜ、いつも3月なのかはわかりません。
春だからでしょうか?
長い冬をじっと耐えて、生命の息吹が芽吹きだす季節。
変化の激しい季節。


本当ならその生命力の影響をよい意味で受けるはずが、
急激なパワーに圧倒されて、精神が不安定になるのでしょうか?


心理学に詳しい方ならおわかりなのでしょうが、私にはわかりません。
いつもの時よりも、冷静になるように、
気持ちを静めるように、
注意する必要があります。