満足のいく生き方をする為に

人生、*186年として
私はその折り返し地点を既に過ぎています。
そろそろ、自分の『死』について、真剣に考えて準備をする必要があると
思い始めました。
映画『おくりびと』の影響もあるかもしれません。
観に行きたいですね…。


人間、何歳で何処でどんな死に方をするかなんてわかりません。
いつ、死んでもいいように、後悔しないように生きる事は大切ですが、
死んだ後に家族に迷惑をかけないようにする事も大切だと思うのです。


どなたが書いていらっしゃったのかは忘れましたが、
人間、トランク2つ分の荷物があれば、何処であっても生きていけるそうです。
それ以上の物を持つという事は、ある意味贅沢な事なのかもしれません。


トランク2つとはいきませんが、身の回りの物を整理して、処分したりして、
なるべく少なくしようと思っています。
どこに何があるのか、家族にわかるようにしておきたいし、
自分の旅立ちの為の着物も用意しておかなくてはと、思い始めています。


満足のいく死に方をめざす為に、満足のいく生き方をしていきたいと思います。

*1:日本女性の平均寿命85.99年