お手伝い

今日は午前中は図書館へ行き、午後からは主人の仕事の手伝いをしました。
私の普段の仕事は事務所での経理事務や総務事務です。
社内から出るのは銀行へ行くぐらいなものです。


ところが今日は主人に現場へ連れて行かれました。
現場で、消防設備が図面とあっているかのチェックをする事が、
私のお手伝いでした。
違っている箇所を主人の指示に従って赤ペンで図面に記入していきました。


日曜日ですが、現場では様々な人が仕事をしていました。
曜日なんて関係なく仕事をしている方達。
頭が下がります。
4階から1階まで調べるのに2時間位かかりました。


昨今、色々な事件があった為、消防設備については規制が厳しくなっています。
でも、人の命を守る為の大切な設備です。
どうか、皆様、決して侮ることなく、油断する事なく、火災についての備えは
きちんとされるようにしてください。


今日行った現場でも、消火器のパネル(使用説明板)がなくなっていたり、
消火器の入っているボックスの蓋が錆び付いて開かなかったり、
非常照明の数が少なかったり、誘導灯が別の設備の陰になって見えにくくなって
いたりしていました。


消防設備の点検はきちんと受けて、不備はできるだけ早く改善をしてください。
いざという時に皆様の命を守る為に…m(_ _)m