親族会

今日は主人の親戚主催の親族会に出席する為、京都は八坂神社の傍のお店に行ってきました。
お店の名前は『柚子屋旅館一心居』です。
玄関に入ると目に飛び込んでくるのは『おくどさん』。
お店の方も丁寧で気持ちがよく、親族で1年ぶりの再会を喜びながら色々お話できて
楽しく過ごす事ができました。
お世話をしてくださった当番の親戚の方に感謝です。


食事の後はお茶を飲みに行こうとのことで、はいったのが『石』というお店でした。
   http://www.gionishi.com/
一階に様々な石が置いてあり、販売されていました。
石好きの私はゆっくり見たくてうずうずしてしまいました。
でも、皆と行動を共にしなくてはいけないので、泣く泣く2階の喫茶室へ。
そこでもひとしきりおしゃべりして楽しく時間が過ぎました。


お開きの後、私達家族は八坂神社へお参りしました。

京都 八坂神社
京都 八坂神社 posted by (C)takaaichan


境内では舞妓姿に変身された観光客の女性が二人、外国人観光客の方達に囲まれて一緒に写真を撮られていました。
お参りした後は祇園の花見小路へ行きました。
ぶらぶら散策して楽しみました。
お店でお漬物とちりめん山椒を購入しました。
その後京阪の祇園四条駅へ向かいました。


そもそも親族会の発祥はうちの息子の初節句に遡ります。
息子の初節句を家でして親戚一同をお招きしました。
その時に、親族が集まるのはたいていお葬式等、あまりよくない時が多いので
こういう楽しい集まりを年1回してみてはどうかという話になりました。
そして、当番制で幹事を決めて年1回開くことになりました。
それが今までずっと続いているのです。
たいしたものです。
始まったばかりの頃はまだ20代だった私は緊張して皆さんとろくにお話もできませんでしたが、
今ではすっかり馴染んでいます。
やはり、馴染みというのは強いですね。
1回よりも2回、2回よりも3回とお会いしているうちに慣れてきます。
私よりも上の年齢層の方が多いので、いつまで続けられるかわからないという話もでますが、
皆さんが元気な限り、たぶん続いていくことでしょう。