葬送

作家の栗本薫さんが亡くなられた事をお昼のニュースで知りました。
高校生の頃、はまっていたSF小説。
少ないお小遣いの中からやりくりして、SFマガジンを購入して読む事が
私の楽しみでした。
中でも、『グイン・サーガ』の出だしは衝撃的でした。
夢中になりました。
文庫本が出版される度に書店に走り、購入していました。
思えば、一番楽しかった日々でした。


SFマガジンの編集長をされていた今岡氏とご結婚された時も
衝撃を受けましたが、今回のご逝去のニュースにも驚かされました。
2年も前から病魔と闘っておられたなんて、今やSFから遠ざかってしまっていた
私は少しも知りませんでした。


SF小説だけに限らず、あらゆる分野でご活躍されていた、あの当時のお姿しか
思い浮かびません。
まだお若いのに、残念でなりません。


御冥福をお祈りいたします。