今日の絵本

今日紹介する絵本は『ねずみくんのチョッキ』です。
 

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

ねずみくんの大切なチョッキを色々な動物達が貸してほしいと
頼みにきます。
次々にみんなに借りられていくチョッキ、最後に借りに来たのは…。


声に抑揚をつけてその動物になりきって読んであげると、
息子は声をあげて笑ってくれたものでした。
これもお気に入りになって、何度も読んでほしいと私に持ってきた本です。
ねずみくん用の小さなチョッキが、ねずみくんよりも体の大きな動物達に
着られてしまって、最後はいったいどうなるのだろう?
と心配させますが、ちゃんとホッとできるステキな最後が用意されています。
ほのぼのした気持ちになる作品です。