息子とコンタクトレンズ

今日、息子が眼科へ行き、コンタクトレンズの練習をしてきました。
帰宅して開口一番。
息子「コンタクトって怖いなあ!みんな、あんなんようはめてるなあ!」
私 「で、どうだったの?」
息子「うん。外すのはできたんやけど、はめるのが時間かかった。」
私 「普通外す方が、目を傷つけないようにするのに難しいんと違うの?」
息子「いや、外すのはできてん。入れる方が怖くてなかなかできへんかった。
   先生が言いはるには、男の子はやっぱりコンタクトをなかなか入れられ
   へんらしい。女の子は眼鏡が嫌やから、絶対入れるという気持ちが強い
   んやて。それに男は指も太いから難しいんやて。」
私 「ふーん、そうなの。で、コンタクト、どうするの?」
息子「家族と相談して決心したらおいでと言われた。ああ、でもどうしよう?」
私 「いや、決めるのはあんたやから(汗)」
息子「アーチェリーやるには絶対コンタクトの方がいいし。眼鏡でやってはる人
   もいてるけど、俺、初心者やから、失敗して弦が当たって眼鏡飛ばしそう
   やし。ああ、でもコンタクト、怖いし…。」


悩み続ける息子でありました(苦笑)
まあ、怖がりの息子がコンタクトレンズを目に入れられるものかどうか、
なんとなくわかってはいましたが…。
コンタクトレンズ、持っといた方がいいと思うんだけど、決めるのは息子やし…。
さてさて、どうなることやら???