今日の絵本(7)

今日紹介する絵本は『なぞなぞえほん 1のまき』という絵本です。

 

 

保育所で推奨されたものです。
本来は3冊セットのようですが、保育所ではこの1冊だけを
渡されました。
【下図参照】

手のひらサイズで小さいので、持ち運びに便利でした。
病院の待ち時間等に読めるし…。

子供ってなぞなぞが大好きですよね。
この絵本のなぞなぞはちょっと風変わりです。
どこがっていうと、なぞなぞの文章が風変わりです。
見開きの右側のページになぞなぞの文があります。
左側のページにはその答えが絵で描かれています。


たとえば、右側のページには
『なかよくするのは
 いいけれど
 あなたが かわいて
 さっぱりすれば
 わたしが かわりに
 びしょぬれ』
と書かれてあり、左側のページにその答えが
絵で描かれてあります。
さて、答えは何でしょうか?
絵本を見てね!