今日の絵本(9)

今日紹介する絵本は、夏にピッタリのお話です。
 

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

表紙はなんともおどろおどろしい感じですが、中身はそうでもありません。
かんたは、一緒に遊ぶ友達を探してお社までやってきます。
でも誰もいません。
しゃくだからと、かんたは大きな声でめちゃくちゃな歌を歌います。
その一部が絵本のタイトルにもなっている
『めっきらもっきらどおんどん』です。
すると木の穴から、声がします。
かんたが覗き込むと、穴の中にすいこまれてしまいます。
かんたの前に姿を現したのはなんともへんてこりんな3人組(おばけ)でした。。。
かんたとへんてこりんな3人組とのやりとりが面白いです。
そしてかんたは無事に元の世界に帰れるのか?
ドキドキワクワクしながらお話は進んでいきます。


保育所で推奨されて知ったこの絵本。
当時息子達保育所の子供達は、かんたのめちゃくちゃな歌を
唱えながら、へんてこりんな3人組になりきって遊んでいました。
その姿がとても可愛らしかったのを憶えています。


ブログを一休みしようと思っていたのですが、
どうしても書きたいので、その時間を確保する為に
朝、少し早く起きる事にしました。
そのかわり、3時の休憩時間に寝ようと思います。
寝不足するとすぐに体調を崩すものですから…。(;^_^A