今日の絵本(10)

今日紹介する絵本は『はなのあなのはなし』という絵本です。


はなのあなのはなし (かがくのとも絵本)

はなのあなのはなし (かがくのとも絵本)

表紙をめくると下記のような文章が目に飛び込んできます。

【このほんは、はなのあなをしっかりとふくらましてよんでください】
と読んだところで、まず子供は笑ってくれます。
これからどんなお話が始まるのだろうと期待感をもって。。。

鼻の穴の形が人によって違う事から始まって、
鼻の色々な機能について、子供にわかりやすく説明していきます。
そして、最後には鼻の穴だけではなく、人間の体にある、
色々な穴は、とても大切なものなのだという事を教えてくれます。
息子が、自分やお友達の体を大事に思うようになってくれればと
そう願いながら読んだものでした。
とてもユニークな絵本です。
ぜひ、お子様と一緒に一読を。