恋するということ
もう すっかり忘れていた
あの胸がキュンとなる感覚は
もはや遠い昔の記憶



空気みたいな存在になってしまった夫婦の間には
「恋」という感覚よりも
「愛」という感覚の方がピッタリくる



でも それでも
夫や夫以外の人や物にむけるある種の感覚が
「恋」といえるのかもしれない



たとえば 
俳優や自然や芸術から受ける感動が
「恋」だと思う



また たとえば
死んでしまった人は永遠にそのままの姿なので
永遠に恋することになるのかもしれない
もう絶対手の届かない存在にむける感情が
「恋」なのかもしれない



義母は生前の義父とよくけんかをしていた
けれども 今は 違う
まるで
恋しい人のことを思い浮かべながら
物語を語る少女のようだ




初恋
恋心



「恋」は宇宙からのプレゼント?
それとも地球からのプレゼント?
宇宙誕生と共に生まれたの?
天地創造と共に生まれたの?



生きとし生けるものすべてに
プログラムされたものなの?
命を謳歌する為に。。。