国循の診察日

息子と国循へ行ってきました。
診察前にレントゲンと心電図の検査がありました。
結果は良好で、一安心しました。
順調なので、次回は2年後でいいと言われました。
その時の息子の喜びようったらなかったです。
実は診察を待っていた時、待合室で息子が
「俺って、いつまで小児科へ通うの?」
と私に聞いていたのです。
私は「さあ、それは先生がなんておっしゃるかわからないし」と
返答していたのです。
先天性の為当初かかったのは当然小児科。
そして経過を診ていただいていたのも小児科。
大学生になっているのに、小さい子供達に交じって小児科へ通う事は
息子にとってはやっぱり恥ずかしいことなのでしょう。
2年後でいいという事は、その恥ずかしさからしばらく遠ざかる事が
できるという事。
息子が喜ぶのも当然のことですね。




レントゲン室から出てきた息子が
「おかあさん!レントゲン撮るのに暗くならへんねんで!」
と言いました。
「へえー、そうなんや!」
と私も驚きながら答えました。
そして
「最初にここへ来た時は、あんたは赤ちゃんやったから、
 透明の筒へ入れられて、物みたいにぶら下げられて
 レントゲン撮ったんやで」
と続けました。
「筒?」と息子。
「そうや。赤ちゃんはじっとしてられへんから、
 動かんように筒に入れられたんや。
 ギャアギャア泣いてたんやで」
と話しました。
こんなことを話したのは初めてです。
息子も大人になったし、そして、私も昔話として落ち着いて話せる
ようになったのだと思います。
とにかく、本当に順調でよかった。



3時頃帰宅できたので、お寺さんが来られるのに間に合いました。
若坊さんがお参りに来てくださいました。
お盆のお参りも済んだし、後は四国のお墓へ掃除とお参りに行くだけ。
それとついでに遊んできます。ゆっくりもしたいし。。。
さあ、準備をしなくっちゃ。
忙しくなるわ。
まだ12日までは仕事もあるし。
お盆休み明けに慌てなくていいように仕事を片付けなくちゃいけないし、
忙しくなります。