疲れた〜(;´ρ`) グッタリ

本当に疲れました。。。
この二日間、税務署の税務調査が入り、ほとんど缶詰状態で
全然本来の仕事ができず、ほとほと疲れました。
重箱の隅をつつきに来られた税務署員さん。
お仕事ですから仕方がないですが、そんな7年も前のこと、
遥か記憶の彼方です。。。
16年間も税務調査に来なかったという怠慢を棚に上げて
その分、存分につついてくれたように思います。
私はあけっぴろげな性格なので、出してくれと言われれば
全部書類を出してお渡ししました。
お尋ねにも包みかくさずお答えしました。
その度に税務署員さんに首を傾げられたり、苦笑いされたり。
顔では笑って心の中では
(私ってそんなに変な事言った?)とちょっとむっとしておりました。


後は、私のいない間に税理士さんとの攻防があったそうなので、
よきにお計らいくださいませ、の心境です。


こんな零細企業を苦しめて税金をむしり取ろうなんて
一体全体お国は何を考えていらっしゃるのやら???