中間決算

今月は中間決算月です。
で、先月末からその準備でバタバタしていました。
特に夕べは追い込みをかけて10時まで事務所で頑張っていました。
今日、無事に資料を税理士さんにお渡しすることができました。ε-(´・`) フー



いつもの年ならば税務署から送られてきた納付書に基づいて収めるだけなのですが、
今期は前期に比べて売り上げが半減しました。
「このまま税金を払うのはもったいないから中間申告して払う税金を下げましょう」
と税理士さんがおっしゃってくださったので、それでお願いすることにしました。



全くこの不景気はいつまで続くのでしょう?
建設業界は本当に大変です。(どこも同じとは思いますが)
景気の底上げを是非お願いしたいです!
皆が安心して暮らせる社会になれば、皆がお金を普通に使うし、
そうなればお金がいい意味で循環するので世の中も動きだします。
お金が循環しなければ経済は動きません。
今は節約節約で窒息しそうな閉塞感を味わいながら暮らしているように見えます。
格差も広がる一方。
何か道はみつからないものかしら?