学祭

今日は息子の通う大学の学祭でした。
義母と主人と実家の父を誘って4人で行ってきました。
大学って広くてとてもきれいなのですねぇ。
山の緑に囲まれた広々としたキャンパス。
ここで息子はのびのび学生生活を楽しんでいるのだなあとしみじみ感じました。
アーチェリー場も見てきました。
的がありました。ま、当然ですよねぇ。。。
誰もいないアーチェリー場を小鳥が歩いていてとてものどかでした。


受付でプログラムを頂いて息子のアーチェリー部の売場は何処だろう?と見ていたら
丁度ダンボールに缶ジュース130円と書いた物をぶらさげた学生さんがやってきました。
主人が
「アーチェリー部?」
と尋ねると
「はい、そうです。」
との返事。
来た早々これはラッキー(息子にとってはアンラッキー)と
息子がいつもお世話になっていますと名乗ったら、案内してくれました。
売場で缶ジュースを購入し、部長さんにも挨拶して寸志をお渡ししました。
とても優しそうなイケメンの部長さんでした。
で、息子の携帯へ電話。
イヤイヤやって来た息子に、今日泊めて頂く先輩へ渡すようにと、お菓子を渡しました。
そう、これが目的でした。
今日、息子は自宅へは戻らず、先輩のお宅へ泊めて頂くのです。
それで先方への手土産を息子に渡す必要があったので、探していたのでした。


茶道部の喫茶室という会場へまず行きました。
お手前を拝見してお抹茶と和菓子を頂きました。
その後移動動物園のあるグラウンドへ。
山手にあるので、階段を上がり、振り返ると町並みが一望できていい眺めでした。
で、いろいろな動物とふれあいをしました。

写真は何だと思います?
そう!蛇です!
普通にグラウンドを這っていました。
初めて触りました!
蛇って冷たいのかなと思っていましたが、案外暖かく、そして軟らかかったです。
触れていると背骨もよくわかりました。

見詰め合う一人と一匹。。。
次に小さなおサルさんがいたので近寄ると私の肩に乗ってきました。
マスクを取られてしまいました。
よっぽどマスクが気に入ったのか、全然放さず、私からも離れません。
毛が柔らかくて気持ちがいいのですが、首の傍で動かれるとくすぐったくて。。。
この他にもポニーやゾウガメやペリカン、兎やひよこ、ふくろう、ラマ、リス等たくさんいて、家族連れで賑わっていました。


その後は、イカ焼きとフランクフルトとおうどんを食べに行きました。
そして、寄席へ。
同じ時間帯に筝と三味線の演奏会も別の会場であるので、落語を二題見た後の
中入りの間に抜け出し、その会場へ向かいました。
でも会場へ行くのに迷った為に、たどりついた時には演奏が終わってしまっていました。
トホホ。。。


最後にもう一度息子のクラブのブースを覗き、帰って来ました。
息子がどんなところで学んでいるのかがわかって、義母もほっとしていました。
いい環境やわ、と。
私も息子の通う大学を見る事ができて、そして楽しく過ごす事ができてよかったです。
連休初日はとても充実した一日となりました。