緊急事態

結構暢気なブログを書き続けている私ですが、正直なところ、心の中では少々焦っています。
不安もあります。
でも、焦ったってしょうがいから、『ケ・セラ・セラ〜なるようになるさ!』と開き直っている部分もあります。



実を言うと、今週で新入社員さんが退職します。
今月の7日にその旨を申し出てきたので、親御さんとも相談してよく考えてから結論をだしてくださいと伝えてありました。
結局、本人の気持ちは固く辞めることになりました。



ベテラン社員さんも11月には退職します。
そうすると、事務所には私一人ということになります。
とても中途半端なこの時期、さて、人手不足をどうしたものか?と社長(主人)とも話したのですが、
中途採用で募集をかける事はやめようと。
以前中途採用した人で失敗したことが苦い経験になってしまったので。



税理士さんは、
「売り上げが半減した今、出費を抑えることが先決だから、この際自分一人で頑張ってみれば?」
と友達なので、あっさりと言ってくれました。
もう、簡単に言ってくれるんだから!
一人では銀行へ出かけて行く事もままなりません。
以前うちで働いてくれていた方に声をかけた所、時々お手伝いに来てもらうことには一応なりました。
ただ、彼は彼自身が言うにはADHDなので事務所でじっとし続ける事はしんどいとの事。
なので、短時間集中型の勤務でどうだろうか?という話になりました。
たとえば午前中は事務所で内勤、午後は現場へとか、午前中だけの勤務または午後だけの勤務といった感じで、お互いに融通をきかせたスケジュールを作るという事で話し合いました。



後はベテラン事務員さんがいる11月中の間に、一人でも効率よく仕事ができるようなシステムを考えて稼動させる事。
これが今の私にとっての急務です。
日々の仕事に、経理事務、そしてベテラン事務員さんがやっていた消防設備の仕事や営業事務の引継ぎ、そしてお客様からの電話の対応、来客の対応、その他雑用諸々etc…。
考え出すと気が狂いそうになるので、今の所はあまり深く考えないようにしています。



明日は明日の風が吹く〜♪
少々壊れてるサードニックスでした。。。



P.S  あの秋のイチゴ、甘くて美味しかったですo(*^▽^*)o