ゴジラ

ゴジラ怪獣大戦争マーチを聴くとなぜか、とても切なくなります。

http://www.youtube.com/watch?v=eefXR-dGy-8

それはたぶん、子供の頃初めて見たゴジラの映画のせいだと思います。
この曲が使われていたわけではないのですが、
なぜか、その映画のイメージとこの曲が私の中で結びついてしまっています。


まだ幼稚園にも行っていない頃、テレビで白黒のゴジラの映画を放映していました。
今でこそ、ゴジラは人と友好的な存在として扱われていますが、
その映画ではゴジラはただの怪獣で、人類の敵として扱われていました。
自衛隊の戦闘機が次々に攻撃をしかけますが、全然歯が立たず、
戦闘機はゴジラによって落とされていきます。
まるで第二次世界大戦の神風特攻隊のように、ゴジラに体当たりをしていきます。
仲間の隊員に後を託して戦闘機ごと突っ込んでいく姿を見て、
なぜ、あんな事をするのかを母に尋ねたように記憶しています。
すごく怖くて、悲しくて、ゴジラは悪い怪獣というイメージが
私の中に植えつけられました。


その後、ゴジラの様々な映画が作られ、それを見る事によって
幼い頃最初に見たゴジラのイメージは変わっていきましたが。。。


怪獣大戦争のマーチは勇ましいのですが、どこか、物悲しげに聴こえます。