予定外の外出

今日は休日だしと、ゆっくり起き出したところ、はたと気がついた!
そうだ!今日は息子は大学へ行くんだった!
土日は休みですが、祝日は関係なく大学の講義があります。
すっかり忘れていた私、慌てて息子の部屋へ行くと
ちゃんと起きて自分でパンやジャムを用意して食べている最中でした。(ホッ)


義母は今日、お友達に誘われてお能を見に行く予定でした。
起きてきた義母と主人と3人で朝食をとっていると、
主人が義母に今日行く所の場所を尋ねました。
そして、そのお友達にはお世話になっているので、車で送っていこうと言いました。
電車で会場の最寄り駅で待ち合わせをしいる義母は、
遠慮して電車で行くからいいと言ったのですが、駅からタクシーで行くのなら
同じだから送っていくともう一度言いました。
それで急遽出かける事になり、慌しく用意をしていると、
さっき出かけた息子からメールが。
『逃走中、録画しておいて!』だって。
もう、この忙しい時に!と思いながらビデオを息子の部屋まで取りに行きセット。
けれどもすでに録画されてあるどの部分で止めて予約すればいいのかがわからない!
みんなにビデオ録画を頼まれる私。
撮ったビデオを返してくれないから私の手元には1本しかテープがない!
しかも私が繰り返し録画している最後の1本だ。
しかたなくそのテープをセット。
「出るぞ!」と主人にせかされて慌てて着替えて出ました(汗)


道が込む事もなく、無事に近鉄山本駅に到着してお友達と合流。
心合寺山古墳(しおんじやまこふん)へ送り届けました。
義母が
「この辺はぶどうの産地やから●●(息子)に買って返ってやったら?」
と言いました。
事の発端はその一言でした。
義母たちと別れた私達はぶどうを求めて車を走らせましたが、
この時期、すでにぶどうはなく、気がつくと奈良県香芝市まで到達していました。
『道の駅ふたかみパーク當麻』が目に入ったのでそこで車と止めて昼食をとりました。


帰路、再びぶどうを求めて信貴山のどか村へ寄りました。
けれどもやはり、柿やみかんばっかりでした。
柿を購入して心合寺山古墳へ義母を迎えに行きましたが、
聞いていた時間に終わるのではなく、今から始まるとの事でしたので
しかたなく家路に着きました。


今日も又予想だにしなかった展開となった休日を過ごすことになり、
私達には平穏な休日は決して訪れないものなのだと
改めて認識した次第です。