仕事納め

今日は仕事納めでした。
通常の年ならば、大掃除をして午後3時頃で終了するはずでした。
けれども今日は違いました。
二日ほど前に突然設計事務所から見積を依頼され
年明け早々には提出しなければならなくなりました。
しかも2件も…。
すでにメーカーは休みに入っています。
総動員で見積作業にかかり、さらには他社の見積も重なり
皆てんてこ舞いでの作業となりました。
私は請求書と銀行に関する業務があったので
ほとんど手伝えなかったのですが
みんなよく頑張ってくれました。


結局夕方5時半までかかりました。
今年は大掃除はなしということで、皆で挨拶をして終わりました。
まあ、こんなこともあるかなと思い、
普段から朝早く事務所に来て、少しずつ掃除していたので、
今年はこれで勘弁してもらいます。


今、主人が町会の夜警に行っています。
私は事務所でつい先程まで年賀状を作成していました。
年賀状自体はコンピューターで既に作成済みでしたが、
一言添える作業をしていたのです。
ひとりひとりを思い浮かべながら、心をこめて
言葉を添えさせていただきました。


さあ、明日は居たくの方の大掃除です!
毎年我家の大掃除は30日と決まっています。
会社が29日まであるのでそうなります。
朝から頑張ります!
とはいってもたいてい残ってしまい、
最後には目をつぶってごめんなさ〜いと
見なかったふりで済まします…(汗)


皆様
今年一年本当にありがとうございました。
又来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m