3時のおやつ

今日の3時のおやつです。

息子が大学のアーチェリー部の先輩から頂いてきたものです。
先輩のお宅に息子が泊めていただいたりしているので
いつも手土産を持たせていたので、気を遣われたようです。


四国銘菓と表示されてあります。
柚子の香りがします。
先輩は愛媛県のご出身です。
以前一六タルトというものを食べたことがありますが
それと似ています。
商品名が違うだけで同じものなのでしょうか?


今日はみんな出払ってしまっていたので、義母と2人でお茶しましょうか?
ということでこれを出して、お茶をまさに入れている時に
お手伝いに来てくれている彼が戻ってきました。
「いやあ、あんた、いいところに帰ってきたねぇ〜」
とミニキッチンの所で私が言ったすぐ後で、
事務所の方で義母が同じ台詞を彼に言っているのが聞こえてきました。
で、3人で美味しくお茶しました。


秘密のケンミンショーの話などして盛り上がっているところへ
ベテラン男性社員さんが帰社。
お茶いれましょう!と声をかけたのですが、
外で休憩してきたからとのことでした。


いつもいつもお茶菓子があるわけではないのですが、
頂いた時はたいてい事務所で皆で頂きます。
うちの家族だけでは決して食べきられないので。
普段なら産休している事務員さんが喜んで食べてくれるのですが
今はお休み中なので、ほんと、食べてくれる人がいなくて困ります。


節分の日は毎年、和菓子屋さんのお客様から厄除けのおぜんざいをいただきます。
とっても濃くて美味しいです。
今年も頂きました。
ありがたいことです。