バンクーバーオリンピック

連日テレビでバンクーバーオリンピックが放映されていますね。
そして今日は日本に初めてのメダルがもたらされた日となりました。
日本中がお祝いムードに沸いていることでしょう。
長島選手、加藤選手、おめでとうございます。


写真は息子が修学旅行で行った先で購入したものです。



ペットボトルの底が山の形に盛り上がっています。
なかなか洒落たペットボトルです。


ウィスラーとバンクーバーに泊まった息子達。
ウィスラーのあのゲレンデをスノーボードで滑り降りたそうです。
ホテルも広くてよかったと言っていました。
ただ、山の上には日本の会社の広告だらけで、
ここは本当にカナダなのか?と思ったそうです。
テレビも日本のアニメばかりを放送しているチャンネルがあって
驚いたとのこと。


バンクーバーでは現地の高校生との交流がありました。
報道にもありましたが、バンクーバー日系人や中国系の方など
アジア系の方も多く暮らしている都市です。
息子を担当した学生さんも中国系の方だったそうです。


オリンピックはスポーツと平和の祭典。
世界中の国の人達が、一生懸命頑張っている姿には感動します。
しかし、今回、リュージュで残念な事故がありました。
クマリタシビリ選手のご冥福をお祈りいたします。


雪と氷の上の競技には、命の危険が伴います。
スピードを追求し、技術を追求し続ける結果が悲しいものであっては
ならないと思います。
どうか、もう、こんな悲しい事故が起きないようにと
願うばかりです。