栄養失調

息子が大学の健康診断でひっかかりました。
【強い痩せ過ぎの状態にあります。偏食をさけ、規則正しい生活と適正な摂食を心がけ体重増加に努めて下さい】


この飽食の時代にあって、息子が痩せ過ぎを注意されたのは2回目です。
小学生の頃の学校検診で、【栄養失調】と書かれ、同じように摂食に気をつけるように注意を受けた事がありました。
息子は赤ちゃんの頃から痩せています。ミルクをあまり飲めなかったからです。
先天性心疾患の影響もあるでしょうが、食が細く、あまり食べません。
お昼は大学で食べているので、昼食に気をつけるように言うしか思いつきません。
夕食は、クラブの人と付き合いで食べてくることもあるので、家では軽めにしか食べない時もあります。
私達と同じように食べているので、注意をしようにもいったいどうしたものやら…(´ヘ`;) う〜ん・・・


私も小学校低学年の時は体重が17キロくらいしかなく、痩せていました。
大人になってからも、体重が39キロから40キロしかなく、献血も断られるくらいでした。
今でこそ標準体重くらいになったので、息子もやがてそうなるだろうと思って、
あまり気にしていませんでした。
私の父も主人の父も痩せていますし、太っている人はいないので、細いのは血統だろうと思っていました。
このまま様子を見るか…。


どなたか、何かいい方法をご存知でしたら教えてくださいませ。。。m(_ _)m