長い1週間

朝から雨の日曜日。
午前中は洗濯(部屋干し)と掃除をしました。
午後から生駒山宝山寺へお参りに行きました。


息子は本当は学生連盟の仕事があったのですが休みました。
事前に先輩に相談したら、「かまへんで。休んでも」と言ってくださったとの事でした。
そういう所は、誰に相談すればいいのか等要所をちゃんと押さえている要領のいい息子です。


雨のせいか参拝客は少なかったです。
お決まりのお抹茶です。


この休憩をしている時に息子が
「長い1週間やった…」
とポツリと言いました。
そうだったろうなあと思います。
本当に息子にとっては激動の1週間だったと思います。


義母が日用品を買いたいと言うのでダイエーへ行きました。
Tシャツが2着で980円と書かれてあったので、息子に「選び!」と言いました。
最初は乗り気でなかった息子でしたが、選んでいるうちに
戦国武将の言葉がプリントされてあるTシャツを見つけると
途端に目の色を変えて選びだしました。
(なんて単純な…)
結局4着、手にした息子。
私の方を見るので
「いいよ。4着買ってあげるから」
と言いました。
ニマーッと笑顔になった息子でした。


レジに向かう時に帽子の傍を通りかかりました。
息子「あんな帽子をSがかぶってたわ」
息子が指差したのはベレー帽。
私 「へぇー。S君っておしゃれやってんね」
主人「ベレー帽か。ちょっとインテリチックやな」
私 「うん。でもS君なら似合うわ」
その時は思い出せなかったのですが、車に乗ってから思い出しました。
そういえば、うちへ遊びに来た時に、S君がベレー帽をかぶっていた事を…。


息子はサラッと言いましたが、S君の事をそんな風に言えるようになったのには
少しは心に余裕ができてきたのかなあ。
悲しみが消えることはないけれども、そうやって話すことができるようになったのは
ちょっとほっとしました。