雑記〜これからのこと

ブロ友の皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
心身共に疲れきっていると、気持ちがネガティブになり、体も不調をおこし
ろくな事はありません。
少しでも時間があれば眠るようにしつつ、仕事中心に頑張っていこうと思います。


20日を目処に書いておきたいことを書き、その後は神出鬼没と言えば聞こえはいいですが、要はゲリラ的に更新をしたり、皆様のブログにお邪魔するようにしようと思います。
不義理をすることをお許しください。
ブログはこのままおいておきます。


義母の名誉の為に書いておきます。
義父はとても厳しい性格の人で、従業員の前で平気で義母を怒鳴る人でした。
義母は義父に、
「従業員の前ではなく、二人だけの時に注意してほしい」
と頼んだそうですが、義父は
「従業員の前で怒られて恥ずかしいのならば、怒鳴られないようにもっとしっかりしろ!」
ともっと怒ったそうです。
熱を出して横になっていたら枕を蹴飛ばされて
「何をしてるんや!さっさと仕事しろ!」
と言われたそうです。
そんな風に厳しい義父と過ごしてきた義母の目から見れば
息子である主人は私に甘すぎると映るのだと思います。


うちの業界は今とても厳しい状況にあります。
この間も某有名メーカーの営業マンが来られて、うちで1時間ほどたっぷりと
愚痴をこぼして帰って行かれました。
仕事がない、と。
こんな事態は今までに経験がないと。


ちょっとした仕事に今までなら見向きもしなかった大手までが
目の色を変えて参戦してくるものですから、仕事の取り合いが激化しています。
うちは零細企業ですが、主人が営業をして取ってきた仕事を
下請けさんにも値切ることなく適正価格で下ろしていたので、
よく皆さんついてきてくれました。
でもそういった協力会社からギブアンドテイクでお仕事を頂くことは稀で
いつも一方的にうちが仕事を渡している状況でした。
でも今は皆さんに仕事を回したくても回せない状況になりつつあります。
うちの従業員だけでできることは、うちで済ませるようにしています。
そうすればその分安い価格で仕事を取る事ができますし、人件費も安く済みます。


下請けさんが何か仕事がないかとうちへ訪問してこられる時は気が重くなります。
それでも主人は一緒に考えて、仕事を取る為のヒントを与えられるように努力をしています。
私だけがしんどいわけではなく、主人も少ない仕事を他に取られないように、
神経を使ってとても疲れています。
気の使いようは昔の比ではありません。
というのも、お客様自体も人手不足で一人にかかる負担が増え、考える余裕を失くしておられるからです。
上からの一言でパニックになり、こちらへ言ってこられるので、無駄に足を運んだり、無駄な見積を何度もしなければならなくなり、余計に経費がかかってしまいます。
しかしその経費を見積に上乗せすることはできません。
見積金額が上がると他社にその仕事を取られてしまうからです。
何度も足を運んで正確な図面と見積を作成しても、それを担当者が他社に見せて見積させれば、そこの会社は無駄な経費を使っていないので、安い金額で見積ができてしまいます。
そしてとんびに油揚げで、仕事を持っていかれてしまいます。


そんな中、古くからのお客様の中には気前よく声をかけていただいて
お仕事させていただいている所もあります。
とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
うちを信用してくださって、うちの好きなようにリニューアルしてくれていいから
と簡単におっしゃってくださる方もおられ、返って主人が
「一緒にクロスや照明器具を選んでください」
と慌ててお願いする場面もありました。
そういう方の信頼を裏切るわけにはいきませんので、
「お客様に後々まで喜んでいただけるように、あなたの納得のいくやり方で仕事してね」
と主人には言いました。
というのも今流行のLED。
使いようによっては以前よりもお店の中が暗くなってしまう場合があるからです。


後、ブロ友の皆様にご注意だけ申し上げておきます。
ここのところ、お客様から立て続けにこんなご依頼がありました。
某お掃除屋さんにエアコンを洗浄してもらった後でエアコンが動かなくなったから見てほしいと。
掃除をしてもらった後動かなくなったのならば、そこへクレームとしておっしゃったらどうですか?とお話したところ、そこへ頼んで見には来たけれども、うちが原因ではないので、エアコンの修理屋さんへ頼んでくださいと言われたとのことでした。
10年以上使っているエアコンの中には、きれいにするとかえってショックをおこし、動かなくなる場合があります。
新しい機種ならばお掃除専門業者でも大丈夫ですが、
古い機種の場合は、エアコンの専門業者にお尋ねになった方が得策と思います。
専門業者の場合は、必ず調査をして、洗浄した場合動かなくなると予想のつく機種については、事前に説明を致します。
そしてお客様のご了解を得た上でしか洗浄を行いません。
お掃除機能付きのエアコンもありますが、フィルターは1週間に1回はチェックして、きれいに掃除してください。
そういった日頃のお手入れが、エアコンを長持ちさせる為に一番大事なことです。
これからますます暑くなってきますので、どうぞ、お気をつけください。