四国の旅(8月12日)

お盆休みに四国へお墓参りに行った時の事を記録として残しておきます。


朝4時出発。
去年よりも少し遅めの出発となりました。
台風が迫る中、出発した時は雨は降っていませんでしたが、
神戸に入ると真っ暗闇の中、激しい雨に見舞われました。
明石海峡大橋も真っ暗闇の中通過した為、海の様子なども
全然わかりませんでした。
淡路島SAで一服。
去年は朝日を拝めましたが、今年は無理でした。
ドーナツとコーヒーで朝食を済まし、高速をおりて
八浄寺へ向かいました。
http://kobe-mari.maxs.jp/awaji/shichifukujin/hachijoji.htm
朝6時頃到着。
偶然にもお坊さんがお寺の前に出ていらっしゃいました。
これから檀家さんを回るとの事。
中を見せてもらってもいいでしょうか?とお尋ねすると
どうぞとの事でお寺の中へ入りました。




淡路島をずっと下道で走り、福良まで行きました。
お目当てのお店は朝早かった為まだ閉まっていました。残念!
仕方がないので出発し、道の駅うずしおへ。
ここもお店が閉まっていました。

鳴門海峡大橋を渡り、車を走らせていると『鳴門フィールドアーチェリー』という
石が目につきました。

夫に
「フィールドアチェリー場があったよ!」
と告げると、Uターンしてその場所へ戻りました。
車を止めて私達が降りていくと、丁度車を止めて降りてきた男性の方が
怪訝そうな顔をして私達を見つめていました。
挨拶をして事情を説明すると、途端ににこやかになり、アーチェリー場の説明をしてくださいました。
普通に的を狙って撃つのとは違って、山の中に的があり、本当にそれこそ昔の狩りに
似たような状況で回る競技が『フィールドアーチェリー』です。
息子はフィールドはしたことがないので、熱心に説明を受けていました。
普通のアーチェリー場もあったので、道具があれば撃たせてもらえるところでしたが、
残念ながら持っていませんでした。
まさか、こんな処にアーチェリー場があるなんて思いもしなかったものですから…。
お礼に缶ジュースをお渡してその場を後にしました。


JAの朝市でお花を購入し、無事にお墓掃除とお参りを済ませました。
ミンミンゼミが鳴いていました。
そしていつも行く喫茶店へ行き、一休みしました。


その後ドルフィンセンターへ。
http://www.j-dc.net/
海の上に浮かぶ橋を渡るのですが、台風の影響かすごい風で大変でした。
スタッフの方が橋のところどころにいらっしゃって、手を差し伸べくれました。
イルカ達の賢くてかわいらしい様子に癒されました。


続いていつもお土産に讃岐うどんを購入するお店へ寄り、
全て宅配便で送ってもらうように手配しました。


去年も行ったかめびし屋へ行き、昼食をとりました。
http://www.kamebishi.com/food_udon.html
生醤油うどん、美味しかったです!
写真は撮り忘れました…(汗)
美味しかったのでお醤油(三年醸造醤油)を購入しました。
http://www.kamebishi.com/food_tea.html
こちらの喫茶室の横に醤油や醤油を使った製品の売り場があります。


宿へのチェックインまで時間があったので山田海岸へ行きました。
息子が捕まえたカニです。

ほんまに大学生か?と思いましたが、まあ、無邪気に遊ぶのもいいでしょう。


日も傾いてきたので今夜の宿のベッセルおおちへ。
http://www.shikoku.ne.jp/vessel/
荷物を置くと早速お風呂に入りました。
夕食です。


残念ながら、夕食はイマイチでした。。。
いつもは別の処に宿をとっていて、ベッセルおおちにはお風呂と夕食の為に
来ていました。
その時は好きな料理を選んで頼めたので、美味しい海の幸を頂けたのですが、
今回は宿泊者には夕食付となっていたので、他の料理を頼めませんでした。
ちょっと残念でした。