宝山寺獅子閣

今日は晴天の下、生駒山宝山寺へお参りに出かけてきました。
息子は、珍しく祝日の講義がなかったのですが、喉が痛いとの事でお留守番でした。
そして、宝山寺では、今日、重要文化財の獅子閣が拝観できました。
補修工事をずっとされていたのですが、工事が終わってもまさか拝観できるなんて思ってもいませんでした。
こんな機会はないので、拝観しました。
平城遷都1300年祭協賛特別拝観との事です。





写真が下手なのでよくわかりませんが、この螺旋階段は支柱がなく、宙づりになっています。
手すりによって吊あげられているのだそうです。
昔の人の知恵と技量は素晴らしいです。


いつもならばお抹茶を頂いて休憩をするのですが、今日は夫が午後から大学の同窓会があった為、お参り後すぐに宝山寺を後にしました。
生駒駅前で、たなかの柿の葉すしを購入して帰宅。
お昼に柿の葉すしを頂きました。
とっても美味しかったです。


そして、午後から夫は同窓会へ。
ゆっくり楽しんできてね…。