アンバランスの是正

職場の人数が減り、1人1人にかかる仕事の負担が増えている中、
なかなか自分の仕事の手助けを人には頼みにくい。
みんな自分の仕事で精いっぱいなのに、これ以上の負担は気の毒だと思い
どうしても自分ひとりでかかえこみ、夜も遅くまで仕事をしてしまっていた。


やがて、日中めまいがするようになり、夜になると動悸と過呼吸で苦しくなって寝付けなくなった。
ここへきてやっと心のバランスを崩し始めていた事に気がついた。
そしてブログに書いたように、夜は事務所へは行かずに昔のビデオを観るようになった。
そこへ息子が加わり、ビデオの中のドラマについて話す内にだんだん落ち着いてきた。
まだ、息苦しさはあるけれども、もう少し落ち着いたら、又夜も仕事をしようと思う。
遅れを取り戻さないととんでもないことになるから…。


社長である夫に言われた。
「いい意味で人に迷惑をかけろ!」
と。
「人間生きて存在しているだけで十分人に迷惑をかけているのだから。
 それならば、お互い様なんやから、いい意味で迷惑をかけあっていけばいい」
と言われた。
少しほっとした。


みんな、迷惑かけるけれどもよろしくね…。