思いは様々

息子が成人式に参加しなかった理由。
それはおそらくS君の事。
実はM君も成人式に行かなかった。
息子にしてみれば、S君、M君、自分と3人で成人式に行きたかったのだろう…。
それが1人欠けてしまった。
1人いないのに行っても意味が無いと思ったのだろう。
M君もきっと同じ思いだったのだろう。


でも私は違った。
私は、
息子が心の中でS君に、一緒に成人式に行こう!と声をかけて
自分が一緒に連れて行ってやる!という思いを持って
M君と3人で行く事を願っていた。
それを口に出して息子には言わなかったけれど…。


だって責任感の強いS君の事だから
僕の為に楽しみを諦めないで!と
天国から思って見てるかもしれないと
そう感じたから。


夫も何も言わないが、きっと息子や私とは又違う思いを持っていることだろう。
尋ねてはいないが。


息子に私の思いを言った方がよかったのかどうかはわからない。
思いは様々…。