お参りと御見舞、そして2度目の誕生日

土曜日の夜、久しぶりにドーナッツを焼きました。

気分転換です。
ホットケーキミックスとココアが残っていたので、プレーンとココアの2種類のドーナッツを焼きました。
砂糖を控えすぎて甘さが少し足りませんでした。
でも、家族は美味しいと言って食べてくれました。
家族ってありがたいものですね。


昨日は洗濯と掃除を済ませると生駒山宝山寺へお参りに行きました。
息子は試験中なのでお留守番。
私はぜんざいを食べたので、義母が頼んだお抹茶を撮らせてもらいました。
和菓子が春らしいピンク色でした。


お参り後、義母の女学校時代のお友達のお家へ尋ねて行きました。
お友達の様子が心配なので覗きたいという義母の気持ちを夫が酌んだのでした。
ちょっと迷いましたが、なんとかたどり着きました。
お友達は少ししんどそうでしたが、でも、突然の訪問を喜んでくださいました。
義母も顔を見ることができて、さらに話ができて、ほっとしたようでした。
よかったです。


そして、今日。
夫の2度目の誕生日。
42年前の今日、夫は心臓の手術を受けました。
子供心に不安だったことでしょう。
義父母もどんなにか心配だったことでしょう。
無事に手術が成功し、今があること、感謝の気持ちを込めて
2度目の誕生日と言っているのだそうです。
2度目の誕生日おめでとう!