自分にできる事


昨日午後2時45分頃、机に向かって仕事をしていたら、クラ〜ッとした為てっきりいつもの目眩だと思っていました。
ところが段々揺れが大きくなり、地震と気がついた次第です。
ビルの吹き抜けにぶら下がっている照明器具の揺れ幅が大きくなっていきました。
長いゆったりした周期の揺れ方で、まるで船酔いしているような気分でした。

すぐに社長が事務所のテレビをつけました。
そこに写し出された光景は、皆さん御存知の通りです。

千葉に住む妹一家となかなか連絡が取れず、やきもきしました。
普段、災害用の伝言板を見て知っているはずなのに、すっかり吹き飛んでいました。
夕方遅くなって実家の母から、連絡が取れたと知らせが入りほっとしました。
その間にも、刻一刻と被害状況がわかるにつれ、自分にできる事をしようと思いました。
パソコンの1台でツイッターをつけっぱなしにし、情報をできるだけリツイートしました。
気になるお友達にはメールやツイッターで呼び掛けました。
夜には全ての皆さんの無事が確認できてほっとしました。


被災された方々にお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。

そして、今夜は夜の仕事はやめてパソコンの電源は全て落としました。
これも携帯電話から書いています。
今は暖房も入れていません。
重ね着とマフラーで温かくしてしのいでいます。
節電という形でしか協力できませんが、今自分にできる事をしようと思います。

今夜は早めにお風呂に入り、お布団にもぐり込もうと思います。
照明器具の灯りも落とせますので。