血圧とめまい

前回病院へ行った時、診察前に血圧を測ったら、上が150もあった。
こんなに上がった事はなかったので少し驚いたのだけれども、まあ、一時的なものだろうと楽観していた。
診察時にお医者様自らがもう一度血圧を測ってくださったのだが、その時もやはり上が150以上あったので、高血圧の少しきつい薬を出すと言われてしまったのが、事の始まりです。
自宅では普通なのに、病院に来て計ると血圧が上がってしまう人もいるので、自宅で血圧を測って記録するようにと指導されました。
そこで、毎日朝晩測って記録しています。
最初こそ、上が120後半から130後半位、下が76から90位だったのだけれど、最近は上が100位で下が60から66位になってきた。
酷い時は上が89とか99、下が57とか59の時もあり、ちょっとしんどい時がある。



自分が、自宅では普通で、病院で測ると上がってしまう性質なのかどうなのかはわからないので、このままとりあえずは記録するようにして、来月の診察時にお医者様に尋ねてみようと思う。
来月、病院で測った時にどんな結果がでるのか?が目安になるだろう。


でも、朝、起きづらくなっている事と、めまいと吐き気には閉口している。。。。。



宝山寺へお参りした時(H23.3.20)に頂いた甘酒↓