原発事故の余波

震災の影響で電材が不足していることを以前書きました。
今回は福島の原発事故の影響について書きます。
遠く離れた関西に何の影響が?と思われることでしょうが、思わぬ形で影響を受けています。


前に従業員さんが、倉庫を整理して鉄くずや電線くず等を売りに行っていることを書いた事がありました。
仕事をすれば当然、廃棄物が色々でます。
それを貯めておいて、ある程度まとまったところで、その従業員さんが売りに出かけていきました。
ところが、震災前よりもウーンと安くでしか買い取っていただけませんでした。
その理由は…。
日本からの鉄くずや電線くず、銅などは『放射能』を帯びているから買い取れないと、中国に買取を拒否されたとの事。
なので、価値がなくなってしまったので、以前のような価格では買い取れないとの事でした。


へえ〜、そうなのか!
とちょっと驚きでした。
日本のものは全て放射能に汚染されていると、世界の人は思っているのだと、改めて思い知らされました。
情報が正確に伝わらない、という事は人々を不安にさせ、そして、必要以上に恐れさせてしまうのだと。
こう言ってはなんですが、政府も東電も、対応が後手後手になっているように見えます。
それが、自国民だけではなく、世界の人々をも不安にさせてしまっているのだと思います。
原発自民党政権時代に作られたもの。
本当にこの際、民主だの自民だのと言ってないで、さっさと手を結んで、迅速に対応していただきたいものです。




【雑記】
歌舞伎揚げ↓  

大阪では、少なくとも私の住んでいる地域ではみかけません。
友達が送ってくれました。
ぼんち揚げを一回り大きくした感じで、ぼんち揚げと違って醤油の味がきついです。
でも、とっても美味しいです!!
ありがとう♪