デジアナ変換サービス

いよいよアナログ放送から地上デジタル放送へ切り替わる日が近づいてきましたね。
地デジ対策はもう万全という方。
まだやってない!という方。
御事情により様々な方がいらっしゃる事でしょう。


我家は地デジ対策をまだ一切していません。
一応チューナーを購入してテストはしましたが、外しています。
テレビやアンテナを替える事もまだしていません。
呑気だなあと思われる事でしょう。


うちの場合ケーブルテレビに繋がっています。
ケーブルテレビでアナログ放送をご覧になっていらっしゃった方は、テレビ画面の右上に
『アナログ』という文字が今まで出ていたと思います。
今はどうでしょう?
おそらく『デジアナ変換』と表示されてあると思います。
これはケーブルテレビが行っているサービスで、地上デジタル放送をアナログ放送に変換してくれているのです。
  J:COM   http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana.html
2015年3月末までこのサービスはありますので、我家ではこのまま利用させて頂く事にしました。
テレビがどうもないのに、もったいないという事で(~_~;)
でも、あくまでも期間限定のサービスです。
2015年までには対策をしなければなりません。


諸事情により、すぐには地デジ対策ができないという方で、ケーブルテレビに加入されていらっしゃる方は
慌てなくても、2015年3月末までは、今まで通りテレビを見る事ができます。
御参考までに…。