祭り

夏祭りの季節ですね。
うちの地域は神社がいくつもあって、氏子さんも重なっています。
昨日、今日と他の神社の氏子さん達が、だんじりで廻ってきていました。
暑い中、御苦労さまでした。



夫も私も明日はお祭りのお手伝いです。
氏子として当然のお役目なので、頑張ってきます。
準備が色々と大変で、私は明日だけなんだけれども、夫は今月に入ってからずっと準備に追われていました。
明日の枕太鼓の渡御、息子にも手伝ってほしそうだったけれども、残念ながら息子は大学です。
昨年も19日の祝日が渡御の日だったのですが、S君の四十九日だったので、息子は大学を休んだのでした。
でも、今年は大学の講義優先です。
台風が近づきつつありますが、明日はなんとかお天気は持ちそうです。



皆さまの所のお祭りは済みましたか?
お祭りって、『夏』を感じさせる行事ですよね。
どうぞ、夏を満喫してくださいませ。



明日の朝は早く起きないといけないので、そろそろ寝ます。
おやすみなさいm(__)m