災害の年

今年はいったいなんという年なのでしょう。
3月には東日本大震災
そして、9月の台風12号(タラス)による災害。


被災された方にお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方の御冥福をお祈りいたします。
そして、行方不明の方々が一刻も早くみつかりますように。


皆様も台風の被害はなかったでしょうか?
幸い、我家の地域では雨風はそれほど強くなく、警報が出ているわりには穏やかでした。
それでも、遠く鹿児島にいる友達がメールで尋ねてくれて、嬉しかったです。
友達っていいものですよね。
誰かに気にかけてもらえるという事は、本当にありがたいことです。


かくいう我家も、和歌山県新宮市三重県紀宝町の親戚と未だに連絡が取れていません。
兵庫県にいる息子さんにお尋ねしたところ、土曜日までは電話で連絡が取れていたとの事。
うちが電話したのは被害の様子がニュースで流れた後でした。
なので、すでに電話回線が切れてしまっていて、復旧作業をしている旨のテープが流れていました。
息子さんは何かわかれば連絡してくださるとの事でした。


たぶん浸水して大変な目にあっていらっしゃることと思いますが、
きっと皆さん、御無事だと思います。
そう信じています。